例えば複数のGoogleアカウントを持っている場合、どのようにしてブラウザを使い分けていますか?
ブラウザの種類で、つまり Chrome と FireFox と Edge で使い分けているって人が多いかと思います。
FireFox なら、複数のプロファイルを作ることができます。
複数のプロファイルを作ることによって、アカウントを使い分けたり、開発用とブラウジング用とで異なる設定をして切り替えたりすることができます。
プロファイルマネージャの起動
プロファイルマネージャーの起動方法は firefox.exe に引数 -P を付けて立ち上げます。
タスクバーの FireFox をカスタマイズする手順は次のようにします。
Mozilla Firefoxのプロパティ画面が出るので、リンク先に -P を追加します。
これでプロファイルマネージャが起動するようになりました。
新しいプロファイルはFireFoxの設定を1から作る必要がありますが、これで別々のFireFox環境を作ることができます。
デスクトップ上にショートカットを作成
私のデスクトップにはプロファイルごとのショートカットがおいてあり、それぞれをクリックするだけでそのプロファイルで起動できるようになっています。
左のショートカットがプロファイル名"default"のプロファイルで起動するショートカット。
右のショートカットがプロファイル名"8080"のプロファイルで起動するショートカット。
ショートカットのプロパティは次のようになっています。
firefox.exe -p "プロファイル名" -no-remote です。
※-no-remote を付けることで、同時に複数のプロファイルで FireFox を起動することができます。
0 件のコメント:
コメントを投稿