母の血圧をExcelファイルにまとめ、スマホで入力を行いPCで参照できるようにしたいと思って、手順を整理しました。
①Google Driveへファイルをアップロード(PC側)
②Google Drive上のファイルをExcelで起動する(PC側)
③スマホにExcelアプリのインストール(iPhone側)
④Excelでファイルを開く際に「Google Drive」を指定する(iPhone側)
①ファイルをGoogle Driveへアップロード(PC側)
ChromeブラウザでGoogle Driveにアクセスする。
→ https://drive.google.com/drive/my-drive
「新規」を選択して、ファイルをアップロードする。
②Google Drive上のファイルをExcelで起動する(PC側)
ファイルを右クリック→「アプリで開く」→「パソコン上のアプリ」を選択する。
→画面の指示に従い「バックアップと同期」をダウンロードし、インストールする。
③スマホにExcelアプリのインストール(iPhone側)
④Excelでファイルを開く際に「Google Drive」を指定する(iPhone側)
「ファイル アプリ」を選択するとGoogle Drive内のファイルを開くことができる。
0 件のコメント:
コメントを投稿