2020年7月1日水曜日

タブレット(ドコモ dtab d-02H)の電池交換

手順については要所をまとめてますが、画面が割れちゃったのと、イヤホンジャックのケーブルを切ってしまったのと、2点チョンボしてます。
安易にやるとこうなりますっていう見本になってますので、注意深く作業するか、ちゃんとした業者に任せるかした方が良いかもしれません。

タブレット、既に電池は切れてたんですけど、だんだん画面が膨らんできました。
上の写真に映っているタブレットの、ちょうど上側中央あたりが膨らんでいます。黒い画面に映り込んだ障子がゆがんでいます。

さすがに電池を交換することにしました。

買った電池はコレです。

アマゾンで3690円しました。

画面を取り外すのはここからです。
左側に黒い点が2つあり、そのうちの一つ(右側の方)がプラスねじになってます。
超精密ドライバーを使って外せます。

その後、先の細いマイナスドライバーでこじ開けていきます。
画面が膨らんで大きくゆがんでて、しかも固くはまっていたため、ドライバーが上手くはまらず画面が割れてしまいました。
あんまり使わない上隅の、目立たない割れ方だったから良かったです。

電池はパンパンに膨らんでました。
裏面はべったりとくっついてて、はがすの大変でした。
マイナスドライバーを突っ込んでひねりながらはがしたのですが、途中で火花が散ったり煙が出て発熱したりしました。中身が空気に触れると危険っぽいです。

結構強引に引っ張ったので、電池をはずす時、この部分のケーブルが切れてしまいました。
どうもオーディオジャックにつながるケーブルみたいです。
イヤホンジャックは使わないからまぁいいや。

この部分のねじで電池のケーブルの着脱ができるようになってました。
これで無事取り付け完了です。

いろいろあったけど、無事起動することができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿