2021年4月6日火曜日

[Windows]NiceHashでビットコインのマイニングを行う

ビットコインのマイニングを行うツールです。
インストールして実行させるだけなのでお手軽ですが、ハイスペックなGPUを持っていないとまったくマイニングできません。

ダウンロードとインストール

GitHubのReleaseページでダウンロードできます。
https://github.com/nicehash/NiceHashMiner/releases
※2021.4.6時点での最新版は 3.0.6.3 ですが、安定版は 3.0.5.6 となっています。

インストーラ-は exe 形式となっているので、実行すればインストールは完了します。


アカウントの作成
Sign Up からアカウントの作成を行います。
ここで要求されるのはメールアドレスとパスワードだけです。

NetHashをインストールして、アカウントを作成したら、準備が完了です。

ソフトを起動して実行ボタンを押せば、マイニングが始まります。

実行中。。
私の非力なノートPC(グラフィックボードなし)でも動作はしました。
しかし1日あたりの推定額は 0.04 USD と表示されており、10円にも満たないようです。

NVIDIAやAMDのビデオカードを搭載していると1日あたり500円とか1000円といったマイニングができるようです。しかしボードは10万円以上するし電気代もかかります。また仮想通貨は変動リスクもあります。そのために設備投資する価値は、私はほとんどないと考えてます。ゲーミングPCを持ってる人が余った時間いマイニングするというのにはいいと思いますが。。

ビットコインのマイニングでは GeForce 社の RTX3080 というグラフィックボードが良く使われていて、現在ものすごく高騰しているそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿