2013年7月24日水曜日

[韓国語] 저사(助詞)

名詞に付く助詞

~는/은~は
~가/이~が
~를/을~を
~와/과~と・쿠스케야와 옥수수(クスケーニャとトウモロコシ)
・주인과 점심을 먹으로 갔습니다
 (オーナーと昼食を食べに行きました)
~도~も
~라고~と
~에~に
~へ
~에는~には
~에게~に
~에도~にも
~에서~では
~에서는~には
~에서도~でも・집에 근처에서도 (家の近所でも)
~에 대하여~について・남미에 대하여 잘 아는 사람
 (南米について良く知っている人)
~(으)로~で手段・方法を表す
方向・移動の目的地を表す
~부터~から時間を表す
~에서~から場所を表す
~까지~まで
~한테~に・선생님한테 물어 보세요. (先生に聞いてみてよ)
~한테서~から친구 한테서 전화가 왔어요.
(友達から電話が来たよ)

動詞が活用して付く助詞

~고~して
~아/어서~なので
~라서~なので
~(으)니까~から
~ので
理由(だから、ので)
・쉬니까 좀 괜찮아졌다 (休んだので少し良くなった)
~는데~ので
~(으)러~しに
~지만~ならば
~けど
・그 약을 먹었지만 (この薬を飲めば)
・큰 뱡은 아니지만 (大きな病気ではないけれど)
~처럼~のように
~자마자~するとすぐに・도착하자마자 (到着するとすぐに)
~만~だけど・빨래를 하였습니다만, 마르지 않습니다.
 (洗濯をしたのですが、乾いていません)
~면~したら・맛있는 음식을 먹었으면 좋겠다.
 (おいしい料理が食べれたらいいな)
~냐~なのか・어디가 마프냐고 했다. (どこがいたいのかと言った)
~려면~ようとしたら・한국어를 잘하려면 어떻게 해야해요?
 (韓国語をできるようになるにはどうしたらいいですか?)


저는(私は)
저에게(私に)
제 (私の)
제가(私が)
저도(私も)
저희 어머니(私の母)
제게는(私には)

목차로 이동

0 件のコメント:

コメントを投稿