2014年1月4日土曜日

パソコンに iTunes をインストールしました

スマホとのファイルやりとりをするために、パソコンに iTunes をインストールしました。

iTunes のインストール

検索サイトで iTunes を検索すればダウンロードページは簡単に見つかるので、そこからダウンロードしてインストールします。
2013.1.3 現在のバージョンは iTunes 11.1.3 for Windows (64-bit) となっていました。

ダウンロードページ(http://www.apple.com/jp/itunes/download/ 2013.1.3 時点)

「今すぐダウンロード」でダウンロードできます。

インストーラは画面の指示通りに進めばインストールできます。
「iTunes をオーディオファイルの既定のプレーヤーとして使用」のチェックははずしました。

インストール後、iTunes を起動します。
ようこそ
ライブラリの情報を Apple に送信して、アーティストのイメージ、アルバムカバー、その他の関連情報をライブラリに表示することに同意しますか?

特に気になることもないので、「同意します」を選択しちゃいますね。

ミュージック
「ミュージック」ライブラリには、iTunes に追加した曲やミュージックビデオが表示されます。iTunes Store にサインインしているときは、iCloud 内の購入済みミュージックも表示されます。

「iTunes Store に移動」してみます。

iTunes Store に移動しました。

「サインイン」して、アカウント登録しておきます。

iPhone を接続しました。

すると、自動的に iTunes が起動するようになりました。

iPhone とデータの同期をします。

バックアップもやっておこうと思います。


コンピュータの承認ができたみたいです。

iTunes の App タブでは、iPhone にインストールしたアプリの管理ができるようになっています。

iTunes の 写真 タブでは、パソコンの写真を iPhone にアップロードすることができるようになっています。

「写真の共有元」の欄で、パソコン上の画像が格納されているフォルダを指定します。
今回は「パソコンデータ」という名前のフォルダをパソコンに作っています。
下の「適用」ボタンを押すとスマホに反映されます。

スマホで見るとパソコンのフォルダ名のアルバムができています。

これでスマホ上で写真のデータを置いておくことができます。

最後は「写真の共有元」のチェックをはずして同期します。

この時表示されるダイアログで「写真を残す」と選択すると、スマホ上に写真データを残しておきます。
ただし、スマホ上で削除することができないみたいです。

スマホ上の写真を削除する場合には iTunes から、このダイアログを再度出して削除する必要がありそうです。

まるとん

目次に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿