2018年11月23日金曜日

私のブログのプライバシーポリシーの作り方

このブログではGoogle Adsense、Google Analytics、Amazonアソシエイトを利用していますから、プライバシーポリシーを決めて掲載することが必要になります。
そのため、このブログでもプライバシーポリシーを作成しました。

自己流ですし、こうすればいいというのはないと思うのですが、私の作り方を書いておきます。「こういった個人情報を取得します」そして「取得した個人情報は他人には開示しないようにします」っていう宣言だけなので、割合簡単です。
  1. 管理者が取得できる個人情報の一覧記載する。Google Analyticsを使った際に取得できる情報もあるのでそれも加える。Google AdsenseやAmazonアソシエイトもこのプライバシーポリシーに記載する必要があるので、「取り扱う個人情報」としてまとめました。
  2. 管理者が取得した個人情報をどう扱うのかを記載する。私は他人に開示はしないということで「個人情報の第三者への提供について」の項を設けました。
  3. Google Adsense、Google Analytics、Amazonアソシエイトには記載必須の定型文があるので、それらを見た目のバランスが崩れないように記載する。
  4. 最新版が正の情報となるので、それが分かるようにしておきました。
  5. あと念のため、「問い合わせ先」の項を載せました。
私が作ったプライバシーポリシーが こちら です。

0 件のコメント:

コメントを投稿