2021年7月6日火曜日

サブのノートPCにChrome OS(フリーのCloudReady)をインストールする

ノートPCは2台持っているのですが、サブ機の方はめったに使わないし、しかも使おうとすると大量のWindows Updateがかかってどうにもならないので、Chrome OS のフリー版(CloudReady)をインストールすることにしました。

USBのインストールメディアの作成
※この操作は CloudReady をインストールするサブ機ではなく、メイン機で行います。

ダウンロードサイト:https://www.neverware.com/

「GET THE FREE VERSION」を選択します。

「DOWNLOAD USB MAKER」を選択し、ダウンロードされた実行ファイルを実行します。

「CloudReady USB Maker」が起動するので、USBメモリをセットし、画面の指示に従ってインストールUSBを作成します。

OSインストール
※この操作はCloudReadyをインストールするサブ機で行います。

USBで起動して、立ち上がったOSからインストールを行います。


ただ、私のノートPCはUSB起動しなかったので、次のヘルプページを見て対応しました。

USBメモリからの起動ができない場合
原因はノートPCが古かったため、GPT起動ができずMBRの起動しか対応していない事でした。上のヘルプページからMBR起動のUSBメモリの作り方があって、それで対応しました。

注意点

これで無事 CloudReady が立ち上がりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿