2017年1月2日月曜日

ブログの記事をフィードで管理する(QuiteRSS)

ブログを沢山読んでるのですが、更新されてないブログを見ても仕方なくて、新規に書かれた記事だけを見たいんですね。

それをやってくれるツールです。

仕組みはブログが持っているフィードというのを読み込んで管理します。

たくさんのブログのフィードを読み込んだ状態。

  • フィードはブログのURLを入れてあげれば大抵のブログサービスは自動で読み込んでくれます。
  • Blogger はコメント用のフィードURLがあるので、コメントもフィードで管理ができます。
  • 自動で読み込んでくれないブログはネットで調べればフィードURLは分かります。
  • どうしても分からなかったらコメントにブログURLを書いてくれればフィードURLを見てあげます。

初期登録時はすべての記事が新規記事扱いになっているので、「既読」にします。


その後、更新ボタンを押すと更新された記事を教えてくれます。

これでいちいち巡回しなくても、ブログの記事の更新チェックを行うことができます。

あと、最小化した時にアイコンがいなくなっちゃうので、タスクバーでピン留めをしておくのがおすすめです。

日記の一覧に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿